Home > Archives > 2010-08-10
2010-08-10
2010年8月10日 黒地蔵盆
- 2010-08-10 (火)
- できごと
毎年8月10日に行われる、覚園寺の黒地蔵盆。深夜0時から昼の12時に普段は立ち入ることができない境内に入り、国宝や重要文化財が見れる上、「この日に先祖供養のお参りをすると四万六千日分のご利益が授かるんだよ」と地元の方に教えてもらい、行ってきました。
覚園寺は、鎌倉宮より向かって左手奥の北条氏縁のお寺です。本尊には重要文化財の薬師如来が祀られている他、十二神将立像、旧大楽寺本堂を移築した愛染堂、樹齢800年の槙の木、国宝や重要文化財があり1967年に境内が国の史跡に指定されたのだそう。
列ぶのは覚悟で
僕が覚園寺へ向かって歩いていた8月9日の深夜23時50分頃、深夜にも関わらず満車の鎌倉宮駐車場に加え、お寺へ続く狭い道をタクシーがビュンビュンと飛ばして走り、その脇をぞろぞろと歩く大人達の列という不思議な光景を目にしました。
お寺に着いてもこれまた長蛇の列。灯籠の光で包まれた幻想的な空間の中、「足を折っちゃったんだよね」とか「おばあちゃんが病気で」などと話す大人達を横目にやっとたどり着いた参拝所に張られていた紙にはなんと「利益無尽蔵」の文字!!
参拝者がご利益を求めて思わず「あれもこれも」と熱心にお参りをするせいか、なかなか列が進みません。
僕も無尽蔵にお祈りをしてしまいました。^^;
境内の写真撮影はNG
ちなみに境内の写真撮影はNGとのこと。国宝は心のシャッターで撮りつつ、入り口だけを撮影です。
荘厳な雰囲気で良かったので、機会があれば行ってみてください。オススメです。
+
↓ポチっと応援おねがいします。↓
↓できればこちらもポチっと…↓
+
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
Home > Archives > 2010-08-10