Home > Archives > 2011-02-08
2011-02-08
鎌倉 2011年 2月行事予定まとめ
- 2011-02-08 (火)
- できごと
立春も過ぎて暖かくなってきた鎌倉では、梅の花が咲き始めています。
自分用の備忘録も兼ねて今回も鎌倉観光協会様のページを参考に、2月の「鎌倉の行事予定」をまとめました。
鎌倉観光の参考にしていただけると嬉しいです。
■「節分祭・節分会祭」2月3日(木)
立夏などの季節が変わる前日のことで、昔の暦が立春から新しい年が始まるとされていたことから節分は1年の最後の日であった。災いを運んでくるという目に見えない精霊を鬼と考え、豆をまいて追い払い、自分の持つ心身のけがれを流し去った所で新しい年の幸福を願う気持ちが節分の行事を伝えている。
【場所】
[節分祭] 鎌倉宮・鶴岡八幡宮
[節分会] 長谷寺・建長寺
■「初午祭」2月8日(火)
佐助稲荷神社・丸山稲荷神社、春の農作業の開始を前にして2月の午の日に1年の豊作を祈る神事。稲荷社は、古くから食物の神として広く信仰されてきた。この日には境内の鳥居の間に立てるのぼり旗やきつねの赤い胸あてを新しいものに替える。
【場所】佐助稲荷神社・丸山稲荷神社(鶴岡八幡宮)
【時間】正午
■「荏柄天神社 針供養」2月8日(火)
日頃、布の間を行き来して働く針の苦労を感謝し、 この日はやわらかい豆腐に刺してねぎらうという行事で、 裁縫上達を願い拝殿前に置かれた豆腐に持ち寄った大・ 小針が次々に刺される。
【場所】荏柄天神社
【時間】午前10時30分
■「長勝寺 大国祷会成満祭」2月11日(金・祝)
国が安らかに、世界の平和と人々の幸せを祈る行事。前年の11月から千葉県の大本山法華経寺の道場で百日間、粥をすすり、水をかぶりながら精進してきた白い行者姿の僧たちが、この日に鎌倉に帰ってくる。一行は本覚寺で行列を整え、長勝寺へ向かう。長勝寺にき、久遠堂で読経の後、お堂に入り、素はだかになり、うちわ太鼓に先導されて水行場に向かい、数人づつ何回かに分かれ、経文を唱えながら手桶でかいだした水を頭から勢いよく浴びる。
【場所】長勝寺
【時間】午前10時30分〜午前11時
■「各寺院 涅槃会」2月15日 (火)
お釈迦さまが お亡くなりになった日。
【場所】各寺院
■「鶴岡八幡宮 祈年祭」2月17日 (木)
春のはじめに、その年の五穀豊穣と国家国民の繁栄を祈る祭りを行う。
【場所】鶴岡八幡宮
【時間】午前10時
+
ブログを更新できない昨年末より残念ながら閉店してしまったお店、新しく開店したお店などと鎌倉の街に変化がありました。そして僕らカマクライフにも昨年末に息子が誕生するなどの「変化」がありました。
今年もマイペースに鎌倉の「今」ご紹介させて頂ければと思います。よろしくおねがいいします!
+
↓子育て勉強中です。ポチっと応援おねがいします。↓
↓イクメンについても勉強中です。できればこちらもポチっと…↓
+
- Comments: 8
- Trackbacks: 0
Home > Archives > 2011-02-08